マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

商社株は買い時なのか?

今回は株式投資初心者の方に向けて、商社株がなぜ下がったのかを解説していきます。これを知らずに株式投資はできないといっても過言ではないくらいの基礎的な知識ですので、是非読んでいただきたいです。 読んで欲しい人 株式投資に興味がある人 配当金につ…

24歳起業家もどきの”スキルをメモ”2022/3/29

スキル記録用の私のメモです。 成長を感じることは大切だと思うので、あの頃よりここがよくなったな、みたいな形で振り返れるようにメモしておきます。 Webの見た目は作れる デザインを見て、それを形にすることはできるようになってきた。なのでHTMLとCSSに…

給料は仮想通貨でもらう時代!あのメジャーリーガーも?!

仮想通貨はギャンブル!こんな認識を持っているかもしれません。 しかし、最近では仮想通貨で給与を受け取る方が出てきています。その中でも今回は皆さんが驚かれるような方々を抜粋して簡単に紹介していきます。 既に仮想通貨で給料の受け取りをしている人 …

素人がステーブルコインとCBDCについて調べてみた

ステーブルコインについてちゃんと理解していないのに投資している方いませんか?はい、私です。何か凄いと言われているし、関連コインが値上がりしていたので勢いで飛び乗ってしまいました。 そんな方は私だけではないはず、と思い今回しっかり調べて記事に…

2022年注目仮想通貨”レイヤー1”を知ろう

BitcoinとEthrium(イーサリアム)の2つが仮想通貨業界を牽引しているということはなんとなく理解している皆さんへ。一昔前は、この2つの仮想通貨の社会的信用度は低いものでしたが、近年急速な変化を遂げています。 ビットコインはエルサルバドルという国の…

"株は下がった時に買うな"株の買い時を知ろう

今回の記事は、投資をこれまでしたことない方や始めたばかりの方に向けたものです。 私が株式投資初心者に最初に贈るアドバイスは、「下がった時に買うな」です。初心者が間違って認識している株の買い時について書いていくので、ぜひ最後まで読んでみてくだ…

"スティーブ・ジョブス 名語録 心に火がつく101の言葉"

”スティーブ・ジョブス 名語録”を読む目的 自分的3選 美女にライバルが薔薇を10本贈ったら君は15本贈るかい? 蛇口をひねればいくらでもただの水が出てくるけど、みんなお金を出してミネラルウォーターを買っている。 好きだと心の底から思いこめ ネクスト…

"渋谷ではたらく社長の告白" サイバーエージェント 藤田晋

渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫) [ 藤田 晋 ] ”渋谷で働く社長の告白”を読む目的 学び、気づき ネクストアクション ”渋谷で働く社長の告白”を読む目的 ・自分が起業家になるにあたり、起業家たるものどのような心構えでいるべきか学ぶため。 学び、…

趣味成長男の”時間の作り方”5選!

私の趣味は成長です。知らないことを知ること、できないことをできるようにすることを日々楽しんでます。 今回はそんな"趣味が成長"である私が”何をして時間を作っているのか”、それによって”何がをしたのか”について書いていきます。これまで投資、英語、中…

起業前に会社員を経験して良かったこと

今回は、大学卒業後にサラリーマンを経験してから起業すべきかという議題について私の考えを書いていきます。 私は会社員を2年間経験し、退職の意思を会社に伝え、現在起業の準備を進めている段階です。 よくある会社員の考え方について、体験を元に書いてい…

24歳起業します!!〜決断編〜

突然ですが、24歳で私は会社員を辞めることになりました。 今回は新卒で入った会社を2年で退職し起業する決断ができた「出会い」について書いていきます。 今回は後編ですので、全編を見ていない方は先にこちらを読んでみてください。 www.maneriteup.com 修…

24歳起業します!!〜退職編〜

突然ですが、24歳で私は会社員を辞めることになりました。 今回は新卒で入った会社を2年で退職し起業する道を選ぶことに繋がった「気付き」について書いていきます。 「起業をしたい!」「会社で出世したい!」 そんな想いを持った同世代の方に「私の気付き…

いまNISAを始める人は覚悟して!2022年つみたてNISAに心得

2021年は投資ブームなるものが世界ではおきていました。 そんな中日本でも多くの方がNISA口座を開設し投資を始め、コロナ相場に乗っかり資産を増やしていたんです。 2022年こそは私も!と意気込んでいる方には悪いですが、今年の相場は難しいぞと言われてい…

Apple株10万円買ってみた〜10ヶ月目がやばすぎた〜

誰でも知っているような株を10万円買ってみたら? 今回は、Apple編です!コロナの収束が見えつつある中、Appleの快進撃が始まっています。 株式投資を始める際、自分の身近の会社から調べていくというのが鉄則です。日本人にはお馴染みのAppleについて私が代…

10万円が1,000万円になるメタバースバブルを狙え

最近テレビをつけると「NFT」「メタバース」という言葉を耳にしませんか? 「また今度調べよ、、、」と考えている間に10万円を1,000万円にしている人がたくさん出てきているのをご存知ですか? 今回は、日本ではまだあまり盛り上がっていない 世界で大注目の…

3ヶ月50万円のプログラミングスクールに入った理由

投資の話ばかりしている私ですが、1ヶ月前にプログラミングスクールに入ってみました。 副業が当たり前になるような時代に手に職を付けたくて興味のある方も多いのではないでしょうか。 今回は、なぜプログラミングスクールに50万円を払ったのかについて書…

米国株大復活の10月-つみたてNISA勢の振り返り-

つみたてNISAをしていて普段ニュースを見ない方に向けての月1回の振り返りの時間です! 10月は米国株を中心にトレードをしている方はかなりプラスに動いています。 なぜプラスになったのか、11月はどうなるのかと言う点について解説していきますのでぜひ最…

インフレ中の銀行預金は実は損?!日本がインフレになる前に知っておくべきこと

日本は30年間物価上昇、給料の上昇がないデフレ国の代表です。 そんな日本も30年間溜め込んだインフレのエネルギーが爆発する可能性があるという意見も出てきています。 今回は、そもそもインフレは悪なのか?インフレが起きた際にやってはいけないことを解…

朝活が続かない人へ自分に負けない裏技【マネリテブログ流】

新年、長期休み、感動的な映画をきっかけに 「自分も明日から目標へ向かって朝活頑張ろう!」 そう思ってもなかなか続かない人は多いですよね。 そんな皆さんに2年間朝5時起きを続けている朝活のプロフェッショナルの私が、朝活を続けるための裏技を公開しま…

イーサリアムは仮想通貨界で革命を起こすのか

仮想通貨といえばビットコイン!いま、その常識が変わりつつあるのをみなさんは知っています? 以前記事にしましたイーサリアムがアップデートを行なった結果、ビットコインよりもすごい仮想通貨になる可能性が出てきました。 今回は、 そもそもビットコイン…

岸田新総理大臣が日経平均を下げた?

菅さんが総理大臣を辞任し、岸田さんが日本の総理大臣に就任しました。 支持率が就任直後なのに低水準と言われていますが、支持率以外に株価も下落基調に入りました。通常であれば、総理大臣が変わると政策転換が行われ、関連企業の株価が暴騰するものです。…

まだ始まったばかり?S&P500の暴落の原因を3分で学ぶ!

コロナ禍で金融緩和が続き金融市場となったアメリカ各社の株価は上がり続けました。しかし2021年9月は米国市場にとってかなり難しい相場になりました。 今回は9月の米国市場の振り返りと米国が抱える不安要素について解説していきます。 一緒に10月、11月の…

つみたてNISAより優れもの?企業型DC制度の攻略法!

社会人になり入社後の研修で説明があった「DC制度」を覚えてますか? 数千円から始められて、定年まで引き出せないあれです!実はあれ人によってはつみたてNISAよりも素晴らしい制度ということを知っていましたか? 今回はそんなDC制度について簡単に解説し…

中国恒大集団ショックはリーマンショック級のパワーを持っているのか?!

中国不動産大手の恒大集団の負債が膨れ上がり過ぎたあまり債務不履行が発生し、第2のリーマンショックが来ることが懸念されています。その負債の額は30兆〜40兆と言われています。 「海外の話でしょ?私に関係ない」なんて思ってませんか?リーマンショック…

NISAで配当金をもらうのは愚行だと気づいた話

投資を始めたばかりの方や、まだ始めてない方からすると「配当金が欲しい!」と漠然と思うものです。 しかし、NISAを利用した投資でこれはNG行為です。これは意外と教えてくれる方が少なく、私も投資を始めたばかりの頃行なっていた間違いでした。 今回はNIS…

本当に日本の仮想通貨は税金が高いのか

最近ビットコインがすごい!なんて聞くようになってきましたよね。 2021年からビットコインは最大2倍を記録しています。そしてその他の仮想通貨(暗号資産)も3倍〜数十倍まで伸びています。 既に儲けた人、これから儲ける人が必ずしなければならないことが…

会社員が副業で注意すべきことは

「今の会社の給料じゃ物足りない!でも副業禁止だしな、、、」 「副業ってバレない方法ないのかな、、、」 そんなこと考えたことありませんか? 今回は副業がバレる原因とバレない方法について解説していきます。皆さんも副業を始めて複業家への道を歩んでみ…

Apple株を10万円買ってみた5ヶ月目!

大好評の「あの有名な会社の株を買ってみたらどうなるんだろう」企画です! 今回は2回目の登場Appleです!前回記事から4ヶ月ほど経過した今Apple株で稼げることはできたのか検証していきます。 前回から決算を1回跨いでいますので、決算についてもみていきま…

アフガン問題がビットコイン価格を押し上げる?

アフガニスタンは米軍が撤退したことをきっかけに、20年ぶりにイスラム原理主義組織のタリバンが全権を掌握しました。既に自爆テロが起きるなど国内の混乱は増していくばかりです。 実はこのアフガン問題は、ビットコイン価格を押し上げる可能性があると言わ…

社会人1年目でも勝てた投資戦略

社会人になって、「給料って税金とか引かれるとこんなに少ないの?」なんて思ったことありませんか? そして、この記事を読んでくださっている方々は株式投資でお金を増やすことができないかとたどり着いた方々でしょう。 結論から言うと、社会人1年目でも…