マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

社会人1年目でも勝てた投資戦略

社会人になって、「給料って税金とか引かれるとこんなに少ないの?」なんて思ったことありませんか?

そして、この記事を読んでくださっている方々は株式投資でお金を増やすことができないかとたどり着いた方々でしょう。

結論から言うと、社会人1年目でも株式投資でお金を増やすことができます。今回は一般会社員の私が実際に行って、利益を出した投資方法を公開します!ぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

 

ホームランを狙わない

f:id:KaitO:20210828114243p:plain

株式投資をすると大体どれくらいの利益が相場かご存知ですか?実は10%くらい利益が出れば良いと言われているのが株式投資なんです。

アメリカの優良企業500社を集めたS&P500に連動するVOOという銘柄は20年間の長期で見ると年平均7%〜10%で資産が増えていきます。世界には多くのプロの投資家チームがあり>ますが、20年という長期ではこのS&P500に勝てないと言われています(数年単位なら勝てることもある)。

なので10%の利益が出ていれば御の字ということなんですよね。それどころか投資家の8割は損をしているという話もよくありますので、負けてないだけで少数派なのかもしれませんね。

この8割の損をしている人の特徴は10%の利益で御の字の市場で、1年で2倍、3倍のようなホームランを夢見る方々なんです。まず、この+10%が平均的だということをここで知ることができた方は、負けない投資家へ大きな一歩を踏み出してます!

業績の良い会社へ投資する

上述のホームランとは、業績がよくない会社を買うということです。

「そろそろ業績上がってきそうじゃない?」

「株価下がってるしそろそろ上がりそうじゃない?」

そんな感覚で取引を行なっていてもたまーーーに大きく勝てるだけの投資家です。企業は3ヶ月に1回決算を出します。当期業績、事業計画、事業の進捗などあらゆる情報を公開します。

株価が上がっていようが、下がっていようが決算の良い会社を買って、決算が悪くなるまで持ち続けるんです。そうすれば勝率を上げることができます。

決算はどこを見ればいいの?

決算を確認することは大切ですが、決算資料って膨大な量があります。ですが、そこでチェックするべきことはシンプルでたった3つです。

・売上

・EPS(1株あたりの利益)

・見通し

「株探」をで企業名を入れて検索→「決算」をみてみましょう。

f:id:KaitO:20210828104327p:plain

株探 ラク

売上4年間で2.4倍に急伸しています。

EPSはここでは修正1株益という項目です。2020年少し落ちていますが2021年では前年比4倍です。2020年は先行投資が増えて、その結果が2021年にいい形で出たということですね。

将来の見通しは、決算と同時に出され2021年8月には上方修正が発表された。上方修正とは、従来公にしていた売上や利益、顧客数が予想よりもっと増えます!みたいなことです。

なのでこのラクスという銘柄は重要な3点をクリアした良い決算の会社です。

良い決算の会社だからといってすぐに株価に反映されるわけではありません。しかし、何度も、何度も、何度も良い決算の会社を出していると、投資家達に認められて急に伸びるようになります。なので、決算が良いのに株価が上がらない銘柄は、実は最大の「お宝ポジション」の可能性を秘めているということなんですね。大体3期連続で良い決算を出すと市場に認められる傾向がありますね。

基本はETFを中心に「負けない投資を」

先ほどは個別の銘柄について話ましたが、それは遊び銘柄です。基本的に資金の50%以上はアメリカ全体に投資できるETFを選びましょう。これは多くの著名投資家もこのような戦力をとっています。

ETFとは「アメリカ優良株500社セット」「高配当株30社セット」のようなセットで購入できる商品です。

アメリカ優良株500社セットのVOOアメリカに上場している3500社セットのVTIいずれかで資産の50%以上にする。残りで個別株、仮想通貨を扱うことが皆さんの勝率を格段に上げます。

ETFやVTIに関する記事も読んでみてください↓

www.maneriteup.com

 資産の50%以上を安定してETFに、残りを個別銘柄に投資する方法をアサテライト戦略と言います。勝率を上げたい!という方は必ずとるべき戦略ですので覚えておきましょう!

スポンサーリンク

 

マネリテブログのポートフォリオ

私はVTI、VOO連動の投資信託、VOOの中のリーダーGAFAMで30.8%を占めています。元々は50%以上を占めていたんですが、他の銘柄が暴騰したおかげで50%を切ってしましまいた。。。

こればかりは仕方ないことなので、新規の買いはVTIにして比率を高めてます。こういった対応は経験を積めば誰でもできるので安心してください。

 ちなみに現在のパフォーマンスは、投資額に対して+20%くらいです。

まとめ

負けない個別株の選び方、負けないための戦略「コアサテライト戦略」について説明してきました。

サラリーマンでも、OLでも、おじいちゃんでも誰でも安定的な成績を残せる超基本的な戦略ですので、ブックマークなどしていつでも見れるようにしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!