マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

つみたてNISAで大人気VTIを買ってみた【3ヶ月目運用成績】

毎月恒例のVTIを買ってみた企画です!

なぜプラスになったのか、マイナスになったのかも解説していきますので「つみたてNISA」をしていて普段株価をチェックしていない方は是非月1回の振り返り程度に読んでみてください!

つみたてNISAで人気な銘柄を7万円分買ってみたらどうなるのかを毎月更新していますので先月の記事を見てない方は先にチェックしてみてくださいね。

www.maneriteup.com

 それでは今月の成績を見てみましょう!

スポンサーリンク

 

3ヶ月目もプラス成績

早速数字から見てみましょう!

平均購入価格(3株)   時価評価額

7/18 $667.17          →  8/15  $690.45

先月比 +$23.28 +3.5%

通算  +$45.75  +7.09%

今月もVTIは右肩上がりで推移しました。

7/20はアメリカ優良企業500社を集めた指数S&P500が-1.5%と一時急落する場面がありました。これはアメリカ10年債利回りが急落したことが原因となります。アメリカ10年債利回りは将来のインフレの指標になります。これが急激に動いたことが投資家に不安な気持ちを与えた形になりました。

しかし、実際にはそれに関連するニュースは何もなく次の日には金利も安定し、1日で下落分のほとんどを取り戻しました。その後もゆっくり上昇しています。

f:id:KaitO:20210815204729p:plain

tradingview:VTI推移(日足)

100万円預金1年間VS つみたてNISA6ヶ月

NISAに関する面白いツイートを見つけました。

100万円以上貯蓄した利息は11円、一方つみたてNISAを半年した場合は利益が15,000円だったという話ですね。

つみたてNISAは毎月最大33,333円ですので半年と言うと19万円ほどの投資額であるということが予想できます。つまり8%くらいの利益が出ていますね!

ちなみに単純計算で100万円の預金で15,000円の利息を得るには1363年かかります...。

みなさんつみたてNISA始めましょ!笑

今月の大きなニュース

今月は3ヶ月に1回の決算シーズンで多くの企業が今期の業績や今後の見通しの発表がありました。決算は売上・利益・見通しの3つを見ることが重要で、いい決算とはこの3つがアナリスト予想を上回ることをいいます。

今回GAFAMの一角のAmazonが決算をミスしたことが市場に大きな影響を与えました。売上と今後の見通しの2つが未達だったんですよね。この結果を受けAmazonは1日で−7.5%と急落しました。

改めて、決算の大切さを痛感しました(持ってなくてよかった、、、)

f:id:KaitO:20210815205759p:plain

tradingview:Amazon推移(日足)

Amazon急落は関係ない?

つみたてNISAしかしてないからAmazonが下がっても関係ない!と思ってるかたもいるかもしてませんがそれは間違いかもしれません。

それはVTIはアメリカに上場する約3500社を集めた銘柄ですが、約18%はGAFAMが占めているからです。Amazonだけでいうと、全体の3%ですがGAFAM最強と言われていた時代でしたので警戒感が広がっているのは確かです。

Amazonでも決算ミスするの?」

少なくとも私のようにコロナ相場の中、株を始めて浮かれ気分になっていた投資家はこのように思っていたでしょう!

スポンサーリンク

 

つみたてNISAにVTIはない?

つみたてNISAに人気なVTIと紹介していますが厳密に言うとVTIは買えません!それはVTIはアメリカの会社が運営しているもので、つみたてNISAは日本の投資信託しか買えないからです。

しかし!

日本の投資信託もVTIを参考にしたほとんど同じ商品があるので安心してください!

楽天証券であれば『楽天・全米株式インデックスファンド

SBI証券であれば『SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

以上の2つはVTIとほぼ同じ値動きをしますのでつみたてNISAでVTIを買いたいという方はぜひ買ってみてください

まとめ

来月も重大ニュースを合わせてVTIの経過を発表しますのでお楽しみに!

タメになったと感じた方は是非ブックマークをお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!