マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株なんてギャンブルは合ってる?

株式投資の失敗談で多いのが家族に株をしていることを話してしまったことです。実は私も株を始めた頃両親に話したら 「そんな危ないことやめとき!」と言われた経験があります。 今回は株は本当にギャンブルなのかと言う点について書いていきます。 この記事…

米Apple株10万円分買ってみた〜1ヶ月経過〜

名著「株の教科書1年生」では投資初心者はまず自分に馴染みのある会社を見ろ!と書かれています。そこで今回は皆さんお馴染みの米Apple社の株10万円買ってみたら1ヶ月後どうなったのかを公開します! この記事を読めば大企業の株価の値動きや大企業株を買う…

ビットコインのトリセツ〜損する人得する人〜

今ビットコインをはじめとする仮想通貨が大暴落しているのをご存知ですか? 今回は仮想通貨がなぜ大暴落したのかという点について解説していきます。そこから仮想通貨の定番的な投資戦略まで解説しますので是非最後まで読んでください! 仮想通貨はビットコ…

7万円で米国3500社に投資してみた!VTIを買おう

皆さんはたった2万円ちょっとあれば全米3500社に投資をできるのを知っていますか? 今回はつみたてNISAでも人気な銘柄について解説します。この記事を読めばいま株の知識0の方でも明日から米国株投資家になれますので是非読んでみてください! 初心者~上級者…

株副業じゃない!公務員もできる?

今回は株式投資が副業になるのかについて説明していきます。 // 副業解禁ブームでどこまでがセーフなのか気になる方は必見です! 株って副業? 結論から言うと株は副業ではありません! 自分の財産を運用するのは個人の自由ということです。 過去に記事にし…

株の情報収集マネリテver.

今回は私が普段どのように株の情報収集をしているかを皆さんに紹介します。 私も株式投資初心者ですので、同じ初心者の方の参考になると思います! 全て無料ですのですぐに取り入れられます。 是非参考にしてください! 情報収集ツール 私は主に以下のツール…

インフレしないと給料が上がらない

今回はインフレ(物価上昇)について解説します。 この記事を読むと ・インフレとは ・デフレとは ・インフレとの付き合い方 以上の3点について理解できます! 勉強してお金の知識をあげていきましょう!! インフレとは 仕組み インフレとは物価が上昇する…

つみたてNISA基本知識

今回は個人年金とも言われるつみたてNISA(ニーサ)の基本的な知識について解説します。 この記事を読むと ・そもそも株って何? ・つみたてNISAとは何か ・なぜ注目されているのか ・何をすればいいのか 以上の4点を学ぶことができますので、是非最後まで読…

日本人の収入が下がってる件について

今回は 日本人が自由に使えるお金がなくなっている事 使えるお金を増やす方法について解説していきます。 お金に強くなって少しでも自由に使えるお金を獲得しましょう! 日本人の給料は何十年も伸びてない まずは下の図を確認してください。 各国の平均年収…

つみたてNISAおすすめの本

今回はつみたてNISAについて説明されている おすすめの本を紹介します。 つみたてNISAについて名前は聞いたことあるけど よく分からないという人でも読めるものを厳選してますので参考にし参考にしてみてください。 1.基礎からわかる!つみたてNISA&iDeCo …

つみたてNISAやめた方がいい人【始める前に知っておきたいこと】

今回はあなたがつみたてNISAをしない方がいい人の特徴を解説していきます。 1つでも当てはまると要注意ですので自問自答しながら読んでみてください! 今回も有益な情報になってますので是非最後まで読んでみてください。 1.リスクをあぶないものと理解して…

株の銘柄選対方法〜テクニカル分析〜

今回のテーマはテクニカル分析です。 テクニカル分析とは、チャートの動きから投資家の心理を分析していく投資方法です。 テクニカル分析はさまざまな方法がありますが、今回は最も基本的な分析方法について解説していきます。 チャートの読み方がわからない…