マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

ビットコインのトリセツ〜損する人得する人〜

ビットコインをはじめとする仮想通貨が大暴落しているのをご存知ですか?

今回は仮想通貨がなぜ大暴落したのかという点について解説していきます。そこから仮想通貨の定番的な投資戦略まで解説しますので是非最後まで読んでください!

f:id:KaitO:20210523165520p:plain

仮想通貨はビットコインだけじゃない

仮想通貨=ビットコインだと思っている方もいると思いますが、それは少し違っています。正しくは仮想通貨の中の1つがビットコインで他にもイーサリアムリップルネムなど2000個以上あります。コインの管理方法、活用方法などの違いから人気不人気が出ています。

現在はビットコインがダントツの人気を誇っていて、メディアでも1番話題になりますので皆さんが仮想通貨と聞いてビットコインを思い浮かべるのはそれが理由ですかね。

ビットコインの価値が上がった6ヶ月で6倍に

ビットコインは2020年10月1ビットコイン(1BTC)約110万円からたった半年間後の4月1日に約6倍の650万円になりました。これにつられて他の仮想通貨の価格も上昇しました。

ビットコイン価格の上昇の要因は以下の通りです。

・各国が国民に給付金を配ってお金の価値が下がる

・大企業がビットコインの購入を発表

・大企業がビットコインでものを買えるようにした

詳しく解説しますね。

各国が国民に給付金を配ってお金の価値が下がる

コロナ危機で日本政府は国民1人あたり10万円の現金給付を行いましたね。日本以外の国も国民にお金を配りました。このお金って基本的に新しく刷ったお金だそうです。つまり世の中に存在するお金が増えたということです。この世の中に1万円札が10枚しかない世界1万円札が1000枚ある世界では前者の方が1万円札1枚の価値は高いですよね。

反対にビットコインは最大2100万枚までしか発行されないとプログラムされていますので一生数が増加するということはありません。そこで2つを相対的に考えた結果、価値が下がりにくい仮想通貨にお金を変えておこうという人が増えたと言われています。

大企業がビットコインの購入を発表

一番有名なのはイーロンマスク率いるテスラではないでしょうか。15億ドル分(約1600億円)のビットコインを購入、他にもMicroStrategy、米Squareのビットコインの爆買いをしました。

ビットコインが良いって聞くけどちょっと怖いよね」

っていう人達はこのニュースを見て

「大企業が爆買いしてるなら信用できる!」

となって買いがさらなる買いを呼びました。

f:id:KaitO:20210523170425j:plain

大企業がビットコインでものを買えるようにした

これまでビットコインの資産価値が伸び悩んでいた1つの理由に、使用用途が少ないということでした。ところが2021年3月24日にテスラCEOのイーロンマスクがビットコインでテスラを買えるようにしたとツイートすると市場は大興奮しました。テスラがビットコインで買えるようになれば他の物もいつかビットコインで買えるかも!と考えられますからね。

ビットコインで支払いができるということはビットコインの価値がこれまで以上に上がりますのでビットコイン価格が上がりました。

f:id:KaitO:20210523170020j:plain

なぜビットコインは大暴落したのか

4月に1BTC最高680万円を記録したビットコインゴールデンウィークあたりから下げ始め1BTC400万円まで下がりました。40%以上の下落です。理由は先ほど方名前が出ている…そう、イーロンマスクです。

f:id:KaitO:20210523170547j:plain

ビットコインはスーパーコンピュータで高速取引がされています。マスク氏はその電力の消費量は小国の電力よりも大きく地球環境に良くない。だからビットコインの一部の売却、ビットコインでテスラを購入できないようにすると発言しました。ビットコイン価格が上昇した要因は上記の通りいろんな企業の爆買い、BTC払いが可能になるからです。その要因が崩れ落ちたのです。

また中国が仮想通貨の規制を強めるというネガティブなニュースもタイミングが悪かったです。

仮想通貨取扱説明書

仮想通貨は今後まだ下がるという意見と上昇するという意見で2つに分かれています。上がれば数倍になるポテンシャルを持つだけに気になりますよね。

そこで多くの投資家はポートフォリオの3%〜5%の運用に収めるとしています。つまり100万円持っていたら3万円から5万円だけにしておくということですね。

そうすれば自分のビットコインが3万円から50%下がっても全体で見れば1.5%の損しか出ません。他の97万円で3%の利益を出すだけで損はなくなります。これが投資で分散投資が重要視される理由です。他の97万円の投資には年間平均7%のリターンがあるVTIがおすすめです。VTIの関連記事のリンクも貼っておきます👇

www.maneriteup.com

 まとめ

仮想通貨が暴騰した理由と急落した理由を理科できましたか?

投資をする上で買った理由を忘れないということは重要です。もう少ししたら上がりそう、、というような感覚ではなく、事実で売買を取引できるようにしていきましょう(それが一番難しい)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最後に株式投資おすすめの本のリンクを貼っておくので是非チェックしてください!