マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

7万円で米国3500社に投資してみた!VTIを買おう

皆さんはたった2万円ちょっとあれば全米3500社に投資をできるのを知っていますか

今回はつみたてNISAでも人気な銘柄について解説します。この記事を読めばいま株の知識0の方でも明日から米国株投資家になれますので是非読んでみてください!

初心者~上級者まで大人気のETF

ETFとは超簡単に説明すると色んな株を集めったセット売りの株です。このセットには以下のようなものがあります。

・プロ投資家集団が選んだ優良アメリカ500社セット(通称:VOO)

・プロ投資家集団が選んだ将来革命的な技術を発明しそうなセット(通称:ARK)

半導体優良企業10社セット(通称:SMH)

・クリーンエネルギー関連企業のセット(通称:ICLN)

他にもこういったセットが大量に存在しています

なのでアメリカが全体的に伸びると思えばVOOVTI。世の中のハイテク化が加速度的に伸びて今後も需要があると思えばSMH。

地球温暖化が今後も進みクリーンエネルギー市場が今後伸びると思えばICLNを買うということができるんですね。

少ない金額で分散ができる

100万円で1つの銘柄(会社の株)を買うよりも、複数の銘柄を買うのは株式投資の鉄則です。これをすることでリスクの分散ができます。

分散投資についていい記事見つけました👇)

media.rakuten-sec.net

記事にもあるとおり10銘柄以上を目安に分散するといいようですね。

米国株は1株あたり大体5000円〜5万円くらいなのでとりあえず50万円くらい準備してください。その後分散投資をしていきましょう!

「ちょっと待って!そんなお金ないよ〜😭」

「そんなお金一気に出すの怖いよ〜😂」

そんな声が聞こえてきますね(笑)

安心してください!実は株のセット売り(ETF)って多くの場合1万円〜4万円で買うことができます。なので数万円で複数の会社に分散投資ができるんです!

VTI買ってみた!

ここからが本題です!(やっと)

私もつい先日VTI(アメリカ約3500社セット)を3株(約7万円分)買いました。VTIを買った理由は以下の通りです。

・コロナ収束が見えて株価の乱高下が激しい

・テーマの変化が早い

株価というのは未来を織り込んでいます。簡単にいうと将来どうなるかということが株価に影響します。なので電気自動車がまだ発展段階なのに各国がガソリン車の販売を将来的に禁止することが発表されると利益もそこまで出ていない会社でも株価が急騰します。

現在はコロナ収束後の未来を投資家が予想しています。みんながいろんなことを予測するので注目のテーマの移り変わりがめちゃくちゃ早いんです。もう僕レベルじゃついていけません(笑)

なのでテーマの動きを追うのではなく、アメリカ市場自体は伸びていくだろうという考えでVTIに投資をしました!

VTIはドラフト制の3500社

3500社のセットといっても1番目に選ばれた企業と3500番目に企業であれば1番目に選ばれた会社の方が優秀で、株価が伸びる可能性は高いですよね?なので約3500社のセットですが、構成割合は変わっているんです!ランキングは以下の通りです。GAFAだけで全体の約12%を占めているのがわかりますね。

このように良い企業には多めに投資します。この割合をプロがしてくれています(心強い😎)

f:id:KaitO:20210522083830j:plain

引用:https://nikkeiyosoku.com/stock_us_etf/holdings/VTI/

つみたてNISAで人気な理由

VTIは楽天証券のつみたてNISA人気ランキング2位です。理由は長期で持った時のパフォーマンスが非常に良いからです。

まず2009年から10年のパフォーマンスは+300%です。

f:id:KaitO:20210522085021p:plain

引用:https://www.americakabu.com/entry/vti

 2009年のリーマンショック、2020年のコロナショックで株価が急落することもありますが長期的な視点を持ってみると右肩上がりです。これはアメリカ経済の成長が続いているからです。

私はアメリカが長期的に伸びている要因は以下の通りだと思っています。

・先進国で数少ない人口増加国(移民が多い)→労働力人口が減らない

・世界の優良企業の一極集中&スタートアップ企業への投資

・経済大国に抜かれる前に不当な制裁→中国と貿易戦争(日本もかつて経験)

このような理由が今後のアメリカ1強に拍車をかけると思っています。

20年間という長期のVTIの年間リターン(儲け)は7%程度です。

例えば20年間毎月1万円VTIにつみたて投資をするとします。

これを楽天証券のつみたてシミュレーションに入力してみると…

240万円の投資で約280万円の利益が出ます

短期的にみると損失が出ることもありますが長期で見るとプラスになる可能性が高いので人気なんですね。数千万円のお金を動かしている個人投資家も40%はVTIとVOOで占めていると言います。

f:id:KaitO:20210523100224j:plain

楽天かんたんシミュレーション

ここからシミュレーションのページに飛べるので数字をいじってみてください!

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

まとめ

株のセットETFとVTIについて理解できましたか?

複雑なところもあるので1回で理解しようとせず何度か読んでゆっくりと理解していきましょう!

最後に私のおすすめマネリテ本のリンクを貼っておくので是非チェックしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学