マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】株の銘柄選定方法!〜ファンダメンタル分析編〜

これまではつみたてNISAの基本知識について 多く触れてきましたが、今回は個別株で使える基本的な分析方法の解説をします。 細かくて難しいことはすっ飛ばして、企業の本質的な価値に軸を置いてます! これを読めば投資家がどのように銘柄選定しているのかを…

400円を2000円の価値変える方法

今回は400円を2000円に変える方法を共有します。 これは必ずしも2000円というわけではなく 1500円の価値になる人もいれば 私の場合は5000円の価値に変えたことあります。 怪しい話ではないので安心してください(笑) ビジネス本って高い ビジネス系の本って…

株ってどこで買う?

これまで株式投資について書いてきましたが、 そもそも株ってどこで買うの?ということ言ってませんでした。 なので今回は ・どこで株は買えるのか ・どの証券会社がいいのか を中心に個人的な見解を皆さんに共有していきます。 株ってどこで買うの? 次の4…

【つみたてNISA】知らないと損する超基本知識

前回つみたてNISAの基本情報とメリットを解説しましたが、 今回はつみたてNISAの知っておかないと損する注意点を説明します。 今回もマネーリテラシーあげてお金に強くなっていきましょう!! 知らなきゃ危険なつみたてNISAの基本情報 1度に40万円買わない翌…

NISAとは?知らないと数百万円損!

NISAって最近聞いたりしますよね。 なんかお得だしお金が増えるっぽい、、、ぐらいの認識の方が多いと思います。 そこで今回は、 皆さんより少しだけ早く投資を始めた僕が、NISA超初心者の方に向けて NISAの基本情報とメリットを説明します(デメリットはま…

ビットコインを買おうか悩んでる人へ

ビットコインって最近すごいって聞くけど 実際どうなの?!買った方がいいの?!って質問が多いので 皆さんより少しだけ早く投資を始めた僕が これまで学んできた知識をもとに自分の見解を発表します。 結論から言うと 買うのはおすすめ!でもビットコインだ…

【超初心者編】ろうそく足とは?

今日は株式投資超初心者編と言うことで 「ろうそく足」の説明をしていきます! わかりやすくまとめたのでぜひ最後まで読んでください! チャート チャートとは波を打ちながら上へ下へと動くこれです↓ チャート 「見たことあるし、値段を表してるんだろうけど…

【株初心者必見】株って何?株式投資のワナ3選

今日から数回にわたって僕が株式投資の勉強に使った本を紹介します。 URLも貼りますので興味が出たら本も買ってみてくだい。 今日紹介するのは… 世界一やさしい 株の教科書 1年生 世界一やさしい 株の教科書 1年生 作者:ジョン・シュウギョウ 発売日: 2014/12…

社会人1年目に挑戦して1番良かったこと!

世界一やさしい 株の教科書 1年生作者:ジョン・シュウギョウ発売日: 2014/12/03メディア: Kindle版4月になり心機一転何か新しいことを始めたいと考えてる方も少なくないですよね。今年こそはと思いつつも、コロナで外出れないし… そんな方におすすめしたいの…