マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

NISAとは?知らないと数百万円損!

NISAって最近聞いたりしますよね。

なんかお得だしお金が増えるっぽい、、、ぐらいの認識の方が多いと思います。

そこで今回は、

皆さんより少しだけ早く投資を始めた僕が、NISA超初心者の方に向けて

NISAの基本情報とメリットを説明します(デメリットはまた今度…)  

イギリス由来の政府が行う税金免除の制度

まずNISAとかいてニーサと読みます。

元々はイギリスであったISA(イーサ)という制度をもとに作られた制度なんです。

(ISAの方が2億倍いい制度だけど…)

NISAには「一般NISA」と「つみたてNISA」があり

今回は投資初心者向きのつみたてNISAについて深掘りします。

下の表がNISAの簡単なルールです。

  つみたてNISA   一般NISA    
制度使用可能期間 20年間   5年間    
           
上限額 年40万   年120万    
           
投資できる商品 投資信託(プロが運用)   投資信託ETF、個別株、リート    
           
節税メリット 利益は非課税   利益は非課税    
           
資金の引き出し いつでもOK   いつでもOK    

 

まず主なルールとしては

・株で得た利益の税金が年間40万円分免除される

 (本来は20.315%払う必要がある)

・投資できる商品は政府が公認の投資信託(プロの投資家集団)のみ 

1つずつ説明していきますね。

株で得た利益の税金が年間40万円分免除される

これがNISAを行う最大のメリットです。

1株1000円の株を400株、40万円分購入したとします。

この株が1年後に1株1300円になったら皆さんの資産は52万円になります。

「12万円増えたー!なに買おうかな!」と考えていると

皆さんの口座には96,000円しかないんです。

そうです。皆さん大嫌いな税金で一律約20%引かれているんです。 

しかしこれがつみたてNISAの枠で買ったものであれば

12万円まるまる自分のものになるんです!

基本的にネット証券で口座を作って、NISA枠を申請したら誰でもできるので

絶対、絶対、絶対やってください!(申請は超簡単)

なにを買えばいいのか

次に、なにを買えばいいんだよ!って思いますよね。

実は、一般NISAであれば基本的になんでも購入可能なんですが

つみたてNISAは政府公認の投資信託1択なんです。

これは、このNISAという制度は国民の資産形成を助ける制度で

安定的な資産運用をさせるためです。

投資信託というのは、投資のプロがみんなからお金を預かって

それを元手に運用していくところなんです。

だから投資に対してあまり知識がない人が我流で行うのに比べて

元本割れする可能性を圧倒的に減らせるんです。

とは言いつつも、現在つみたてNISAで購入可能なものは200本ほどあるので

それぞれ優劣はあります。

最初は20年間長期で運用すれば2%〜10%年間リターンを期待できる

アメリカの優良企業500社から成るS&P500という指標に連動する投資信託か、

アメリカ市場に上場している全ての株に連動する全世界株式と書かれたものを中心に探してみてください!

注意するのは信託報酬(手数料)です。

細かい説明は割愛しますが信託報酬が0.1%以上のものはお勧めできません。

今人気のある「楽天eMAXSSlim米国投資(S&P500)」の信託報酬は0.0968%です!

長期で運用するとこの小さな差が大きな差になります。

0.1%を基準に最初は探してください!

(証券会社や銀行など店舗型のものは普通に1%以上とってきます)

複利は人類史上最大の発明

つみたて投資をしてもこれ知らなかったら意味ない!

それが複利です。

これを知れば30年で元本360万円を1000万円になる可能性があります。

複利とは投資で得た利益を次の投資に回して、元本を増やしていくことを言います。

ちょっと複雑なので例を出しますね。

 

1年目に100万円投資して10%の利益を得ると10万円の利益が生まれ110万円になります。

そこで得た10万円を翌年の元本に組み入れ

2年目にも10%の利益を得ると利益は11万円になります。

その後も同じように利益をそのまま元本に入れる

利益がさらに利益を生み出す魔法のような仕組みで

運用期間が長くなればなるほど効果は出るので

つみたてNISAとの相性がいいんです。

これがつみたてシュミレーションです。

つみたて金額:10,000円/月

運用期間:30年

元本:360万円

 

銀行預金 代表 みずほ銀行(金利0.001%)

 VS  

つみたてNISA 代表 S&P500 連動投資信託 (年間平均リターン6%)

 

みずほ銀行は30年後…3,600,569円

S&P連動投資信託は30年後…10,045,150円

嘘みたいな本当の話です(笑)

銀行預金は元本割れするリスクはかなり低いですが

30年預けても569円しかくれないんです。

30年の間に自分の口座が非提携のATMで

お金を6回引き出したらもうマイナスです。

土日に非提携のATMで3回引き出したらマイナスです(笑)

これは毎月1万円を30年間積み立てた場合ですが、

下記URLから自分で数字のシュミレーションができるので

自分で数字を変えてみてください。

www.rakuten-sec.co.jp

 

これが複利パワーなんです。

今回はこれさえ理解して貰えば大丈夫です!

 全額投資に投げろとは言いません。

銀行でお金を預けておけば元本割れする可能性はほぼ0ですからね。

これまで長期運用でマイナスになっていないS&P500も

今後100%プラスになるとは限りません。

でも毎月3万円貯金するなら、1万円くらい資産運用してみたら

いいんじゃないかなって僕は思います。

 

今回のまとめは本当に株式投資の触りの部分なので

この情報だけで投資を始めるのは危険です。

大切なお金を運用するので、ちゃんと勉強してから取り組みましょう!

 

投資は自己判断、自己責任で行ってください!

最後に僕が株を始める前に勉強した本も貼っておくので

興味のある方はどうぞ!

 

いちばんカンタン つみたて投資の教科書

いちばんカンタン つみたて投資の教科書

  • 作者:森永 康平
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)