マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAより優れもの?企業型DC制度の攻略法!

社会人になり入社後の研修で説明があった「DC制度」を覚えてますか? 数千円から始められて、定年まで引き出せないあれです!実はあれ人によってはつみたてNISAよりも素晴らしい制度ということを知っていましたか? 今回はそんなDC制度について簡単に解説し…

中国恒大集団ショックはリーマンショック級のパワーを持っているのか?!

中国不動産大手の恒大集団の負債が膨れ上がり過ぎたあまり債務不履行が発生し、第2のリーマンショックが来ることが懸念されています。その負債の額は30兆〜40兆と言われています。 「海外の話でしょ?私に関係ない」なんて思ってませんか?リーマンショック…

NISAで配当金をもらうのは愚行だと気づいた話

投資を始めたばかりの方や、まだ始めてない方からすると「配当金が欲しい!」と漠然と思うものです。 しかし、NISAを利用した投資でこれはNG行為です。これは意外と教えてくれる方が少なく、私も投資を始めたばかりの頃行なっていた間違いでした。 今回はNIS…

本当に日本の仮想通貨は税金が高いのか

最近ビットコインがすごい!なんて聞くようになってきましたよね。 2021年からビットコインは最大2倍を記録しています。そしてその他の仮想通貨(暗号資産)も3倍〜数十倍まで伸びています。 既に儲けた人、これから儲ける人が必ずしなければならないことが…

会社員が副業で注意すべきことは

「今の会社の給料じゃ物足りない!でも副業禁止だしな、、、」 「副業ってバレない方法ないのかな、、、」 そんなこと考えたことありませんか? 今回は副業がバレる原因とバレない方法について解説していきます。皆さんも副業を始めて複業家への道を歩んでみ…

Apple株を10万円買ってみた5ヶ月目!

大好評の「あの有名な会社の株を買ってみたらどうなるんだろう」企画です! 今回は2回目の登場Appleです!前回記事から4ヶ月ほど経過した今Apple株で稼げることはできたのか検証していきます。 前回から決算を1回跨いでいますので、決算についてもみていきま…