マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株大復活の10月-つみたてNISA勢の振り返り-

つみたてNISAをしていて普段ニュースを見ない方に向けての月1回の振り返りの時間です! 10月は米国株を中心にトレードをしている方はかなりプラスに動いています。 なぜプラスになったのか、11月はどうなるのかと言う点について解説していきますのでぜひ最…

インフレ中の銀行預金は実は損?!日本がインフレになる前に知っておくべきこと

日本は30年間物価上昇、給料の上昇がないデフレ国の代表です。 そんな日本も30年間溜め込んだインフレのエネルギーが爆発する可能性があるという意見も出てきています。 今回は、そもそもインフレは悪なのか?インフレが起きた際にやってはいけないことを解…

朝活が続かない人へ自分に負けない裏技【マネリテブログ流】

新年、長期休み、感動的な映画をきっかけに 「自分も明日から目標へ向かって朝活頑張ろう!」 そう思ってもなかなか続かない人は多いですよね。 そんな皆さんに2年間朝5時起きを続けている朝活のプロフェッショナルの私が、朝活を続けるための裏技を公開しま…

イーサリアムは仮想通貨界で革命を起こすのか

仮想通貨といえばビットコイン!いま、その常識が変わりつつあるのをみなさんは知っています? 以前記事にしましたイーサリアムがアップデートを行なった結果、ビットコインよりもすごい仮想通貨になる可能性が出てきました。 今回は、 そもそもビットコイン…

岸田新総理大臣が日経平均を下げた?

菅さんが総理大臣を辞任し、岸田さんが日本の総理大臣に就任しました。 支持率が就任直後なのに低水準と言われていますが、支持率以外に株価も下落基調に入りました。通常であれば、総理大臣が変わると政策転換が行われ、関連企業の株価が暴騰するものです。…

まだ始まったばかり?S&P500の暴落の原因を3分で学ぶ!

コロナ禍で金融緩和が続き金融市場となったアメリカ各社の株価は上がり続けました。しかし2021年9月は米国市場にとってかなり難しい相場になりました。 今回は9月の米国市場の振り返りと米国が抱える不安要素について解説していきます。 一緒に10月、11月の…