マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン問題がビットコイン価格を押し上げる?

アフガニスタンは米軍が撤退したことをきっかけに、20年ぶりにイスラム原理主義組織のタリバンが全権を掌握しました。既に自爆テロが起きるなど国内の混乱は増していくばかりです。 実はこのアフガン問題は、ビットコイン価格を押し上げる可能性があると言わ…

社会人1年目でも勝てた投資戦略

社会人になって、「給料って税金とか引かれるとこんなに少ないの?」なんて思ったことありませんか? そして、この記事を読んでくださっている方々は株式投資でお金を増やすことができないかとたどり着いた方々でしょう。 結論から言うと、社会人1年目でも…

全株初心者が通る"ありがちな失敗"

株式投資を始めたはいいけど中・長期的な取引をするべきなのか、短期的な取引をするべきなのかわからないですよね。また、どんな株が将来的に伸びるのかという認識が曖昧だったりします。 今回は、私自身の失敗も交えながら株初心者が取るべき投資戦略につい…

モデルナ、ファイザーの次に来るコロナ銘柄は「リジェネロン」?

去年から今年にかけて「コロナ銘柄」なんて言葉ができました。リモートワークを推奨するzoomも注目されていましたね。 そしてコロナ銘柄の代表格がファイザーとモデルナです。コロナショックで株価が暴落してから現在までファイザーは最大1.9倍、モデルナは…

株式投資の必殺技【新高値買い】を解説!

つみたてNISAなどを始めて個別株にも興味が出てきた方もいるんじゃないでしょうか。 でも「あの難しそうなチャートなんてわかんないし」と思いますよね。 確かにチャートを読むのは簡単ではありません。私もこれまで何回も読み間違えて損を作りました笑 しか…

つみたてNISAで大人気VTIを買ってみた【3ヶ月目運用成績】

毎月恒例のVTIを買ってみた企画です! なぜプラスになったのか、マイナスになったのかも解説していきますので「つみたてNISA」をしていて普段株価をチェックしていない方は是非月1回の振り返り程度に読んでみてください! つみたてNISAで人気な銘柄を7万円…

なぜ日本株ではなく米国株を買うべきなのか

株に興味を持つとやたらと米国株を買った方がいいという本や記事を目にしますよね。 そんな記事を見るたびに 「アメリカの会社なんて知らないよ」 なんて思いますよね。 私自身も始めはそのように思っていましたが、日本株と米国株と投資してきた中で今では…

NIOの車種一覧!将来10倍株候補の今の実力は??

前回までにNIO(ニオ)を徹底分析をした記事を書きました。独自路線で走り続けるNIOの期待されているビジョンについてわかって頂けたかと思います。 今回はNIOが実際どのような車を出しているのかという地に足をつけた内容で書いていきます!NIOはいくらで買…

【ネクストテスラ】中国電気自動車のNIO(ニオ)を徹底分析してみたら革新的だった

現在、世界各国で5〜10年以内にガソリン車の販売を禁止するという宣言がなされています。これは自動車の排気ガスが地球温暖化の大きな要因になっていると考えられているからです。 同時に電気自動車業界を牽引していく会社はどこになるのかという点を多くの…

こんなやつは信じるな!株情報嘘つきの超簡単な見分け方

新しいことを始めようと思って勉強みたけど情報が多すぎて何が本当なのかわからない! そんな経験ありませんか?私が株式投資を始めたときもそんな状況でした。 今回は株式投資をある程度経験した私が、嘘つき情報発信者の特徴を解説していきます。正しい情…

投資マインドが浪費癖を無くす<お金がたまらない人の特徴>

株式投資や暗号資産の情報発信をしていますマネリテブログです。 今回はお金使ってお金を増やす人と減らす人の特徴について書いていきます。これは私が本やSNS上で見つけた結果を残している投資家や経営者の共通点です。 学ぶの語源は真似ると言われます。成…