マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

こんなやつは信じるな!株情報嘘つきの超簡単な見分け方

新しいことを始めようと思って勉強みたけど情報が多すぎて何が本当なのかわからない!

そんな経験ありませんか?私が株式投資を始めたときもそんな状況でした。

今回は株式投資をある程度経験した私が、嘘つき情報発信者の特徴を解説していきます。正しい情報の取捨選択がみなさんにもできるようになるようになるのでぜひ最後まで読んでください!

f:id:KaitO:20210808104750j:plain

初心者に短期投資推進型

危険度★★☆☆☆

私の経験上、1日〜1週間程度で取引する短期投資の難易度は極めて高いです。そんな難易度の高い投資方法を初心者に勧めるというのはそもそも危険です。株式投資の定石は長期・積立・分散です。つみたてNISAのような非課税制度が出てきた中、短期投資を勧めてくるのは要警戒。

そのような方はオンラインサロンをしている方が多く、短期で稼げます!という謳い文句で会員費を稼ぐパターンが多い印象。

「1ヶ月で10万円稼ぐ!」

こわいこわい!そしてオンラインサロンで結果が出るかどうかは…。

きらきらアピール型

危険度★★★☆☆

これはインスタでよく見かける人タイプです。投資で儲けてリッチになりました!といった形です。

投資家はお金を使ってお金を稼ぎます。そもそも浪費癖がある人は複利の恩恵も受けられず儲け続けることは難しいです。なのできらきらアピール型は他に収入源がある場合もあり、普通の人が株式投資の部分だけマネしても一生追いつけません。

個人的にこのタイプの方は短期投資を勧める人が多い印象です(笑)怪しさに拍車が掛かっててきたら要注意!

〇〇円儲けました型

危険度★★★★★

これは一番タチが悪いです。上記2つは初心者でも見極められますが、これは初心者が見極めるのは簡単ではありません。

投資で大切なのは『何円儲かったかではなく、何%儲かったか』です。

100万円の10%は10万円

1,000万円の1%も10万円です。

なので「1ヶ月で10万円プラスになりました!」という言葉の価値はゼロです。

「10%プラスの10万円プラスです!」には価値があります。

僕の見た方は4ヶ月で300万円稼ぐ方法知りたいですか?とのタイトルで記事を書いてる人の元本は1,000万円でした。30%プラスなのですごいんですが、煽り方が下品ですよね。

一瞬の利益が一生続く型

危険度★★★★★

これは上記の4ヶ月で300万円・・・と同一人物がしていました。

その人は4ヶ月で30%プラスを20年続けると…9兆円!95万倍!と言ってます(笑)年利90%といったところでしょうか。

これ株のことわかる人なら爆笑する話です。

たまたま4ヶ月で30%の銘柄が出ただけでそれが一生続くことなんて『あ・り・え・ま・せ・ん』

個別銘柄は長期だと指数に勝てないと言われています。一番優秀な指数はアメリカS&P500と言われており、長期で見ると年率10%程度と言われています。投資のプロが集まる機関投資ですらこれを長期でこの数字を超えるのは難しいと言われているんです。

それを20年間年利90%で考えるなんて非常に危険です。続きはnoteと言葉を添えていたので、その中でこれは大袈裟ですが…と言っているのかもしれませんが、オープンな場ではこの写真のみです(ちなみにフォロワー2万人)。自分が初心者の頃に出会わなくてよかったと思うばかりです!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回紹介したエセ情報発信者に騙されないようにしてください!