マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

会社員投資家は1日何時間株に時間を使うのか

一般会社員の私が、仕事と投資を両立するためにどのようなタイムスケジュールで生活しているのか公開していきます!

忙しい中どれくらい投資に時間を割けば収益化できるのか参考になると思いますのでぜひ読んでみてください!

スポンサーリンク

 

リーマントレーダーのタイムスケジュール

5:00 起床

↓↓米国株チェック🇺🇸

6:00 朝食

↓↓支度、英語ポッドキャスト

7:00 出発

↓↓電車の中で英語勉強

8:00 出社

↓↓シゴト🧑

20:00 シゴオワ

↓ ↓電車の中で日本株チェック🇯🇵、投資系ユーチューバーの動画

21:00帰宅

↓↓晩飯、筋トレ

21:45 お風呂

↓↓英会話or中国語会話or持ち帰った仕事

22:30

↓↓のんびり

23:00就寝

こんな感じです!

この生活をしている私は2021年の6ヶ月で+約20%(約18万円)の利益が出ています。

これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれに任せますが、約半年1日2時間程度情報収集をしてこんな感じです。

最近は忙しくて会社に12時間以上いることが多くなっているので、私より情報収集に時間を割ける方も少なくないと思います!

多忙サラリーマンがやるべき投資法

上で述べた通り最近は忙しくて会社には12時間いて、帰宅後もパソコンをカタカタすることも増えてきました。。。

普通に情報集していては時間が足りません。

そこで私は以下のことを実践しています!

1.中長期投資をする

2.SNSでまとめ情報発信者を追う

スポンサーリンク

 

 

中長期投資をする

まず一般会社員であれば忙しくて毎日株価を追えないと言うこともあると思います。私もその1人で社会人2年目にして繁忙期を絶賛体感中です笑

数時間〜数日でトレードでの取引を行うとなると時間の確保、長時間働く体力が必要になります。日本株であれば日中、米国株であれば夜中に市場が開きますのでかなりタフな生活になります。

なので私は数週間〜数ヶ月、また数年を見越した売買を中心にトレードしています。

中長期の投資をするために会社の業績や企業計画をリサーチして将来を予測していきます。

私も株式投資を始めた頃は数日間でのトレードを行っていましたが、短期投資は1日の情報収集不足が命になるので特に多忙な方にはお勧めしません!

SNSでまとめ情報発信者を追う

私は以下のような情報発信者の情報をチェックしています!

・米国株

じっちゃま、ばっちゃま、バフェット太郎

日本株

株の買い時を考えるチャンネル

・暗号通貨(仮想通貨)

アンゴロウ

以上の方々が発信する情報を追います。いずれの方もyoutubetwitterどちらも運用しています。ですので、忙しい朝も支度をしながら音で情報を得ることができます。

情報を鵜呑みにしない

このような方々の情報を盲信することは危険です。株式投資をしていて1番良くないことは「〇〇さんが良いって言ってたから買う」です。

投資は買ってから売るまでが勝負です。〇〇はいい買い時を教えてくれても売り時を教えてくれるとは限りませんよね?また買った後に株価が下がれば「上がるって言ってなのに…」と他責にしてしまうことになり自身の成長は全くありません。

なので、SNSで情報収集して気になった銘柄は自分で一度調べるということを必ずしましょう。そこではっきりとした「買う理由を作りましょう」

買う理由が決まれば売るタイミングも見えてきます。

例えば業績がいいから買ったのであれば業績が下がったタイミングで、

業界ナンバーワンだから買ったのであればNo.2に成り下がるときに売るといった感じですね。

まとめ

サラリーマントレーダーの生活はいかがでしょうか。現在は利益額は誇れるものではないですが投資の元本=元手が増えればリターンも増えますからじっくりとやっていくしかないです。(100万円の10%は10万円、1000万円の10%は100万円ですからね!)

一般会社員がいきなりそのような入金力を手に入れるのは難しいですからね。今のうちから勉強してコツコツ入金していけるように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!