マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人2年目が10ドルを1000万倍にした男から投資術を学ぶ

株なんてある程度のお金がないとできないと思っていませんか? 実は投資で1億ドル稼いだ伝説の投資家オニール氏の最初の投資額は10ドル程度だったそうです。 だから今あなたが1億ドル稼ぐ!って言っても不可能ではないことなんです。 お金の価値が違うとはい…

マネーリテラシー試験!

将来の不安から若い世代でお金に対する知識をあげたいという人が増えています。 そこで今回は現状のマネーリテラシーレベルを測定して見ましょう! (答えは下に用意してます✌️) マネリテレベルチェック! 初級編 1.特定地域に寄付することで納税扱いにな…

最強ツールに米国版が登場!株探米国ver.を使いこなせ

日本株をやっている方で知らない人はいない株式投資情報サイトが株探(かぶたん)です。 過去の業績や決算短信などミクロ的な情報から、明日の好材料、注目の市場などマクロ的な情報まで調べることができます。 そんな株探がついに米国株版サイトをリリース…

DX関連株をいま買うならこれ!【楽楽精算が大躍進】

コロナの影響を受けてリモートワークが推奨する中で多くのDX(デジタルトランスフォーメーション)関連企業、つまりビジネスのデジタル化が進んでいます。 今回はその中でも楽楽精算で有名なラクスについて解説していきます。 チャートから見た短期的な視点…

つみたてNISAを始めるベストな時期はいつなのか?

つみたてNISAについて少し勉強して資産形成のために始めたほうがいいのはわかったけど 「いつから始めるのがいいんだろう?」と思った方必見! 今回はつみたてNISAを始めるベストなタイミングについて解説していきます。 つみたてNISAって何だっけ?という方…

アメリカで中古車が買えない理由

皆さんが持っている車は新車で買ったものですか?それとも中古で買ったものですか? 「カーセンサー中古車購入実態調査2019」によると2019年中古車購入費用は3兆7498億円と過去最高を記録しています。 アメリカの中古車価格は前年同月比+29.3%まで上昇して…

【サラリーマントレーダーの1週間振り返り】プラスになりました!

今週6/7週は米国株が伸びましたね! 今回は今週1週間のマーケットの振り返りとサラリーマントレーダーマネリテブログの成績を紹介していきます。普段忙しくて情報を追えてない人は是非ご覧になってください! マーケットの振り返り まずはアメリカをチェック…

世界企業ランキング 平成元年VS令和元年<比較してみた>

お金の知識を配信しているマネリテブログです! 今回は最近Twitterで大きな注目を集めている平成元年と令和元年の世界の企業時価総額ランキングを取り上げていきます。 この記事を読むと ・平成元年の企業の傾向 ・令和元年の企業の傾向 ・今後の展望 につい…

高配当株投資をおすすめしない理由

「配当金生活」なんて聞いたことありませんか?配当金とは定期的に企業が株主の利益のために一定金額を配るという仕組みです。株式投資初心者の方は定期的にお金が入ってきて嬉しい!と思うかもしれませんが、利益を最大化するには間違った判断かもしれませ…

ゲームが副業になる?イーサリアムの凄さ

eスポーツが広まって今やゲームだけで生計を立てられるようになりましたね。しかしそんなことができる人はごく一部だと思っていませんか?今回は仮想通貨の1つであるイーサリアムが今後のゲーム界を大きく変える可能性があるという点について解説していきま…

株主優待でディズニーランドに行ける!いくら必要?

株主優待とは持っているだけでその企業の割引券が貰えたりする日本特有の文化なんです。今回は東京ディズニーリゾートを運営する株を持っているとどんな特典があるのかについて解説していきます。 株主優待とは オリエンタルランドの優待とは いくら必要なの…

つみたてNISAのデメリット解説【2021年版】

つみたてNISA(ニーサ)のことを調べていると良いことばかり書いてあって逆に怪しい!なんて思う方もいますよね。 今回はそんな方のためにつみたてNISAを始める前に絶対に知っておくべきこと3選を解説します。この記事を読めばつみたてNISAに向いているのか…