マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

【サラリーマントレーダーの1週間振り返り】プラスになりました!

今週6/7週は米国株が伸びましたね!

今回は今週1週間のマーケットの振り返りとサラリーマントレーダーマネリテブログの成績を紹介していきます。普段忙しくて情報を追えてない人は是非ご覧になってください!

マーケットの振り返り

f:id:KaitO:20210529202413j:plain

まずはアメリカをチェック

NASDAQ           +1.6%

ダウ       −0.7%

S&P500           +0.5%

Russell2000    +1.77%

 

今週はダウ以外の指数は非常に良かったですね。10年債利回りが1.454(-0.58%)まで下落したことで成長株や小型株にポジティブな影響を与えました。

    10年債利回りが上がる→成長株が下がる

    10年債利回りが下がる→成長株が上がる

このパターンは超基本的なことなのでしっかりと覚えておきましょう!

成長株(グロース株)とは言葉の通り成長段階の企業のことを言います。Zoomやpaypalはその1つです。その対義語がバリュー株で銀行やスーパーマッケットのようなある程度成熟した企業の株のことで、配当金が多いという傾向があります。

日本株は微減

日経225   -0.9%

TOPIX      -0.08%

日銀のETF購入は今週もありませんでした。4月21日を最後に日銀はETFの購入を行ってません。これまで日本の株価が下がると日銀が何百億と買いまくって上昇を促してくれというなんとも素敵な時期がありましたがいつの間にか消えていきました。

その影響により日本の大型株の勢いは無くなっているので銘柄選びがより難しくなっています。加えてその買った株を売りに入っているので、日本大型株は今後しばらくは株価が上昇しづらい状況になっていくと考えれれています。

マネリテブログはプラ転

今週の私はアメリカ株上昇の恩恵を受けました。

f:id:KaitO:20210613165633j:plain

6/7~6/11パフォーマンス

実はゴールデンウィークに米国株、日本株、仮想通貨が急落したときにマイナスになっていました。それが今週一気にプラス転換(プラ転)に成功しました!自分の持ってる銘柄で調子が良かったのは以下の通りです。

・Zoom   +9%

さらに日本株も調子が良かったんです。

ラクス  +15%

ラクスは「楽々精算」で有名な企業です。特に大きなニュースがあったわけでもないですが伸びたのは、外国人投資家が戻ってきたからではないかという意見が多いです。

ラクスは7年連続17%〜36%の売り上げ成長を記録しています。化ける株というのは一般的に毎年20%以上成長するということはよく言われるので、合格ではないでしょうか!あとはその時を待つのみ!

この銘柄は長期投資を行う予定です。

f:id:KaitO:20210613170909j:plain

マネリテブログの保有株と今後の戦略

f:id:KaitO:20210613171548j:plain

マイポートフォリオ公開です!

投資額はあまり多くないんですけどまだまだ様子見しながらって感じです。

基本的に全て長期目線で買っています。

リスクの高い成長株が増えているので今後はVTI(アメリカ株3500社セット)を中心に買い増しする予定です!

目安は全体の40%〜50%になるくらいまで。

株式投資をギャンブルにするかしないかはその人の投資スタイルで決まります。

ギャンブルではなく資産形成にしたい方はVTIやVOOといった手堅い銘柄がおすすめです。 

www.maneriteup.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブックマークしてくれたらめちゃくちゃ喜びます!!