マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

株の情報収集マネリテver.

今回は私が普段どのように株の情報収集をしているかを皆さんに紹介します。

私も株式投資初心者ですので、同じ初心者の方の参考になると思います!

全て無料ですのですぐに取り入れられます。

是非参考にしてください!

情報収集ツール

私は主に以下のツールで情報収集をしています。

Twitter

YouTube

・株探

1つずつどのように使うか説明していきますね。

生の情報が取れるTwitter

Twitterってもう古いと考えてる方いらっしゃいますよね?

私もそう思っていたんですが、実は生の情報を取り入れるのに非常に役立ちます。

Twitterでおすすめのアカウントは以下の2つです。

・もみあげ🇺🇸米国株投資 @momiage0088

この方は「もみあげ流米国株投資」を出版しており発売前から重版が決まるほど多くの方から指示を得ています。

 

もみあげ流 米国株投資講座

もみあげ流 米国株投資講座

 

 

もみあげさんは、アメリカ市場が閉まるとすぐにその日どの業界がどのように値動きしたのか、その要因は何かをまとめてくれます。

朝会社に出社する前に米国株のマクロな視点から理解することができます。

忙しいサラリーマントレーダーには本当にありがたい!!

 

 ・CNBC

このアカウントは経済ニュースを中心に発信しているメディアです。海外のニュースが日本語に翻訳されて、日本でニュースが流れるまでタイムラグがありますし、自分が欲しい企業のニュースが日本に来ないということもあります。

Twitterの翻訳機能の精度は上がってきているので、英語ができなくても問題ありません!

現地のニュースを探して、まず現地の方と同じステージで情報収集できるようにしていきましょう!!

YouTube

分析された情報を得られる

Twitterに比べて情報は遅くなりますが、時間をかけた分析を多くされている方がいます。その中でも私が信頼している方々を紹介します!

・バフェット太郎 

この方は「バカでも稼げる米国株高配当投資」を出版しており、中田敦彦さんのYouTube大学でも紹介されるほど有名な方です。米国株を中心に今後のどのセクター(業界)が伸びるのか、また仮想通貨に関しての解説もされています。

さまざまな経済指標やデータをアニーメーションで解説してもらえるので非常にわかりやすく超おすすめです!!

youtu.be

・ばっちゃま

広瀬さん(通称じっちゃま)のまとめをしてくれる方です。じっちゃまは海外の某有名ファンドで勤務をしていたプロの投資家で、TwitterYouTubeライブで多くの情報を発信しています。じっちゃまの相場感の精度は非常に高く、僕も何度も売ろうとしている株を「今売らないで!」という言葉にブレーキをかけてもらいました笑

そんなじっちゃまですが、YouTubeライブは2時間ほど、ツイート数も非常に行うので、多く全部を見るのは大変です。そんなじっちゃまの情報を10分程度にまとめてくれるのがばっちゃまです。

彼の動画を見ていると、ファンダメンタルはもちろん、テクニカル分析についても勉強できるので絶対に見た方がいいYouTuberの1人です!

youtu.be

・株の買い時を考えるチャンネル

このチャンネルは日本株を中心に解説されているので、

米国株なんかわかんないよ!!って方にはぴったりです。

割安な銘柄、チャートがいい銘柄、注目の決算などを発信しています。

「この銘柄のチャートが〇〇のように動くと株価が上昇する確率が高いです」というようなことから、「ここ数日間注目です」というような短期的な視点を理由とともに話されるので、短期的なトレードをされている方だけでなく、中長期的に日本株を取引したい方は必ず見るべきチャンネルです!

youtu.be

・株探

これは日本株の情報サイトです。インターネットで調べたら出てきます。

多分日本株を取引していてこのサイトを見ていない人はいないのではないかというほど定番の情報収集ツールです。決算シーズンにはサーバーダウンが起きるほどのアクセスがあるみたいです。

当日のニュースはもちろんですが、企業を検索して数年間の業績を見ることができ、毎年の業績の成長率を見ることができるます。決算短信も見れますし痒いところにてが届きます。

僕は「この会社いいかも」と思ったら必ず株探で最近のニュース、企業成長率、決算を見るようにしています!!

まとめ

今回紹介したツール、アカウントを是非1回調べてみてください。

株初心者はどうしても見当違いな予想をしてしまいます。それは今の私も同じです。なのでこのようなツールを利用して正しい知識を得ていくことが大事だと思ってます。

注意点は、あの人が良いっていうから買うということをしないことです。あくまでも情報収集として利用して、最終的な売買の判断は自分が納得して行うことです。

「魚を与えられることより、魚の釣り方を教えてもらうこと」の方が重要です!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

下に私のおすすめの本のリンクも貼るので是非参考にしてください!!

 

 

 

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資