マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

社会人2年目が10ドルを1000万倍にした男から投資術を学ぶ

株なんてある程度のお金がないとできないと思っていませんか?

実は投資で1億ドル稼いだ伝説の投資家オニール氏の最初の投資額は10ドル程度だったそうです。

だから今あなたが1億ドル稼ぐ!って言っても不可能ではないことなんです。

お金の価値が違うとはいえ、オニール氏は自身の著書「オニールの成長株発掘法」の冒頭で最初は$500〜$1,000で始めればいいと述べており、今でも最初に大金を用意する必要はないと考えています。

 

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニール氏の最初に買った銘柄は?

f:id:KaitO:20210627154215j:plain

さて、手持ちが少ないオニール氏は1番最初にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)を5株買ったそうです。当時は1株2ドル程度だったことを考えると合計10ドル前後の投資から始めていることが分かります。

ちなみにP&Gは当時と比べて株価が50倍以上、50年以上連続増配をしている超有料企業ですので、投資センスは当時から備わっていたのかもしれませんね。

 

f:id:KaitO:20210627154944j:plain

出典:Yahooファイナンス

高く買ってもっと高く売る

「高く買ってもっと高くうる」

株なんて安いときに買って高く売ればいいんでしょ?と考えていた僕からすれば最初はこの言葉を信じられませんでした。

オニール氏は、高値を更新したときに落ちるかもと考えていたらいつまで経っても儲けれないと言います。

最高値50ドルの会社が2倍の100ドルにはどのような道を歩みますか?

51ドル、52ドル、53ドルと少しずつ高値を更新していく必要がありますよね?それにびびっていたら2流から抜け出せないとオニール氏は言います。

 

オニール氏を参考に社会人2年目が株をする

社会人2年目のマネリテブログはオニール氏の投資方法を参考にしています。そんな社会人2年目トレーダーの今週の成績は以下の通りです!

 

f:id:KaitO:20210627160405j:plain

 

今週は+16%と1週間の成績としては過去最高を記録しました。

オニール氏は企業がどんなビジネスをしているのか、チャートはどのように動いているのかと言うことに注目しています。

だからこそ多少株価が下がったところで焦って売る狼狽売りを避けられます。

1ヶ月ほど前全面的にマイナスが出たときに売りたくなった時もオニール氏の考えを参考に我慢した結果今週はいい思いができたと思っています。

「勝って兜の緒を締めよ」の意味の通り、油断せずに今後も毎日勉強して邁進していきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!