マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

社会人1年目に挑戦して1番良かったこと!



4月になり心機一転何か新しいことを始めたいと考えてる方も少なくないですよね。

今年こそはと思いつつも、コロナで外出れないし…

 

そんな方におすすめしたいのが株式投資です!

株と聞いてお金持ちがやるものだよねとか、そんなリスクのあるものはやりたくない!

と拒絶反応を起こしてしまった方!

 

大丈夫です🙆‍♂️

僕も最初はその1人でした(笑)

 

でもお金も大してない、リスクもあまり取りたくない僕が

社会人1年目を振り返って1番挑戦して良かったと感じたことは株式投資を始めたことなんです。

 

株式投資をして良かったこと

1.色んな会社の経営戦略を学べたこと

2.マネーリテラシーが上がったこと

3.お金が増えたこと(笑)

 

1.色んな会社の経営戦略を学べたこと

社会人になって実感したことは、普通に生活していたら他業種のことを学ぶことが非常に少ないということです。

どんな面白いことをしているのか、

最先端技術を使って新しい実験が行われていること、

革新的なビジネスが行われていること

 

これらを株式投資をしていると自然とキャッチできるんです。その知識や先を読む力は本業でも活きてくるんです。

特に大転職時代の昨今、自分の業種しか知らないなんて勿体無いと思いませんか?企業分析するくらいなら株をしたほうがいいと思ってます(笑)

 

2.マネーリテラシーが上がったこと

株式投資をしていると始めは1000円増やすことの大変さを学びます。そうするといかに支出を減らすことができるかを考えるように少しずつなります。

例えば最初はNISAで20%節税できることを知り、iDeCoで老後資金用の節税を学び、その他の分野でも何か得できることはないか探すようになりました。

これら全部知ってたら得するけど、知らなかったから税金返して!ってできないんですよ。

税金は無知の罰金ってよく言いますけどその通りですよね。

 

3.お金が増えたこと

これは大切ですよね(笑)お金が増えると勉強するモチベーションにもなります。

例えばアメリカS&Pに連動するETFを買えば年間5〜8%のリターンが期待できます。

僕の場合は個別株中心の投資ですが1年目で年間15%くらいのリターンがありました。(コロナ相場で増えやすかったのもリターンが大きかった要因)

今回は長々と書きませんが、勉強すればしただけの結果はお金というわかりやすい結果で返ってきます。

僕は基本マイナスになってもいいと思ってます。

それは生活に支障の無い余剰資金で投資していて、必ず投資する会社の企業分析をしてから買うのでビジネスの勉強ができたから良い勉強代になったと考えられるからです。

先ほど言いましたように普通に社会人してたら他業種のことを勉強しようという興味が湧きませんからね(笑)

 

どうでしたか?これが僕が社会人1年目に株式投資を始めて良かったという理由です。

今後は株の基本知識、選び方や最新ニュースを取り上げていきますので👍と思った方はまた見てください!