マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

中国留学 広州のススメ②

こんにちは

 

今日は「中国留学 広州のススメ①」の続きを書いていきます。

 

この記事を読むと、厳しい環境で勉強したい!

だけど、日本人がいないと少し不安という方が広州いい!と思ってもらえます!

 

 

広州は日本の自動車会社の工場があるため、日本人が全体的に多いです。

そのため、広州東駅にイオンが併設されていて、

日式レストランもある程度の数あります。

 

しかし日本人大学生の数は少ないんです!

僕が通っていた大学は語学コースに200人以上の留学生がいて

日本の大学からきた留学生は6人!

他大学との交流もありましたが、そちらはもっと少ないと聞きました。

なので、留学行ったのに日本人ばっかり!という最悪の状況を防げますね。

 

それに加えて15名ほど駐在の旦那さんについてきて

日中は語学の勉強をしに来られている方が10クラスくらいに分かれていますので

何か困ったことがあった時は

いつも同じクラスの大人の力を貸してもらっていました笑

 

クラスメートは韓国、インドネシア、タイ、ドイツ、イタリア、フランス、タジギスタン、キルギスラトビアから来ており多国籍。

ヨーロッパ出身の人は大体流暢に英語を話せて、

第2外国語として中国語を学びにきている子が多いので英語の練習もできます。

 

日本人留学生は少ないけど、困ったときに頼れる大人がいる…。

環境は素晴らしい!

 

僕の個人的な意見ですが、もう一度留学をするならまた広州を選びます!

何か気になることがあれば気軽にコメントしてください!