マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

中国留学 広州のススメ①

こんにちわ!

 

広州への留学した僕が感じた2つのいい点を

2日に分けてシェアしていきます。

 

 

1つ目が北側の地域に比べ空気が綺麗なこと

周りの友人に中国に留学を行くことを伝えると毎回言われるのが

「あんな空気汚いけど大丈夫?」ですよね笑

 

確かに3年前天津に留学していた時は毎日2キロ先にあるビルが

どれだけ霞んでいるかなーとチェックをしていたくらいです笑

綺麗に見えたときは逆に今日綺麗!って嬉しくなります笑

ビル見えない!どこ!? ってなったことも…笑

 

しかし、中国全土が同じ状況ではないんです。(結構勘違いされてる方が多い)

広州は基本的にそこまで空気が汚くなることはありません

1回だけ1週間くらい霞んでる時があったかなー?

 

当時中国語の先生に、

「北京で仕事したいって思わないんですか?」と聞いたら

「あんな空気汚いところいたら病気になるわ!」って言われました笑

 

決して北京に留学に行かない方がいいと言いたいのではなく、

広州って意外と空気が綺麗なんだなって思っていただけたら幸いです😂

 

中国って広いんだなって感じますよね。

地域ごとに特色があるので、留学先を選ぶのも一苦労ですね。