マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

中国も日本経済の心配!でも… from BAIDU

こんにちわ!

 

今日は中国の百度で日本に関する記事があったのでご紹介します!

 

baijiahao.baidu.com

 

日本にも破産の波が?35000社が閉鎖

 

この記事は日本の共同通信を元に書かれています。

中国としても隣国日本の経済後退については関心が高いです。

 

日本の失業者数が1万人を突破したこと、消費支出が8.2%下がったこと

2兆円を超える経済政策が行われていることが触れられていました。

 

中国人では、

日本は終身雇用(今変わりつつあるも)ということが知られているからこそ

驚きは大きいのかもしれませんね。

 

記事の最後には、

「日本全体の輸出は昨対比−14.8%だが

中国への輸出は昨対比+5.1%になっており

中国市場が日本の輸出を後押ししていると日本メディアが言う」

とポジティブな終わり方。

 

日本経済復活のために協力関係を気づけるといいですね!