マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

広州は留学に向いてない?方言ver

こんにちは!

 

今日は広州は留学に向いてない?について話していきます。

 

僕が広州への留学を決めた際、多くの方に

「広州って方言きつそうだし、留学に」向いてなくない?」と質問されました。

 

そんなことを大して考えずに留学先を決めたので

僕もびっくり笑

確かに調べてみると、もともと広東語がメインの地域でアクセントが強い人が

多いという情報が多数ありました😂

 

一抹の不安を抱えながら留学に行きましたが...

結論から言うとほぼ問題無しでした!

 

確かに当初は現地の人、特に50歳を超えるような人と話すと

10%くらいしか何を言ってるのかわかりません笑

 

しかし、学校の先生の発音はきれいだし、街に出ても40代くらいまでは

結構きれいな普通话を話します。

なので、普通话を学ぶ上で支障はありません。

 

とはいえ多少アクセント、言い回しに癖はあるので

僕も帰国後中国人と話すと南側の人のアクセントが少しあるね!

と言われたこともありましたが、

僕の場合は

それは現地に馴染んでちゃんと勉強できてた証だし!

と少し喜んでました笑

 

結論、個人的に留学先としての広州の方言は気にする程度ではない!

 

また、留学先としての広州について書きますね〜