マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

ビットコインを買おうか悩んでる人へ

ビットコインって最近すごいって聞くけど

実際どうなの?!買った方がいいの?!って質問が多いので

皆さんより少しだけ早く投資を始めた僕が

これまで学んできた知識をもとに自分の見解を発表します。

 

結論から言うと

買うのはおすすめ!でもビットコインだけ買うのは危険!

 

どういうことか説明します。

まずビットコインがどれだけ今すごいのかチャートをみてみましょう。

f:id:KaitO:20210415194044j:plain

チャートの読み方がわからない!って方は過去の記事を見てください。

ろうそく足とは?

 

2021年4月14日1ビットコイン700万円まで上がったビットコイン

2021年1月2日は320万円程度と半分以下

1年前の2020年4月14日は1ビットコイン約75万円なので1/9以下の値段だったんです。

※取引所によって最低購入価格は変化しますが、基本的に数千円〜数万円から

 購入可能です。 

 

とんでもない上がり方ですよね(笑)

 

急騰の要因は以下の通りです。

・コロナの影響で各国がお金を大量に刷って、現金給付して、お金の価値が下がった

・金融緩和が続いている

・テスラのような有名企業が資産としてビットコインを大量購入したことによる

 ビットコインの信用度上昇

paypalビットコイン払いが可能になり価値の上昇

などなど…言い出したらキリがないんです(笑)

 

詳細の説明は割愛しますが、気になる方は

ビットコイン 現金給付」とか調べてみてください。

 

ここで「じゃあビットコイン買っとけばいいんでしょ?」と思うかもしれませんが

その考え方危険です!

その理由を説明します。

 

 

リスク分散の必要性

 

投資というのはリスク分散をすることが超基本なのです。

一般的に個人投資家は5〜15銘柄くらい同時に保有します。

 

投資の世界では2倍になる可能性があるということは1/2になる可能性があり、

3倍になる可能性があるということは1/3になる可能性があることを意味します。

(この原理についてわかりやすい記事を見つけました↓)

aibashiro.jp

 

だからこそ、複数の銘柄でリスクをカバーしあって

株式投資からドロップアウトしなければいけない程の大負けを回避します。

 

著名投資家の資産割合

 

どの著名投資家もビットコインをはじめとする仮想通貨は

資産の3%〜5%に設定している方がほとんどです。

それはビットコインの値動きが激しくリスクが非常に高いからです。

 

この程度の保有割合に抑えていると…

100万円の資産のうちの5%=5万円の資産が50%下落しても(5万円→2.5万円)

残りの95%=95万円が5.3%上がれば損失をカバーというような考え方です。

負けた時のダメージは小さいけど

5万円が2倍になったら超嬉しいねって感じです(笑)

 

それは値動きが激しいもの1つに全投資するのではなく

他の株式や資産にも投資してリスクを分散した方がいい!ということです。

 

おすすめなのがアメリカS&P500に連動する「VOO」です。

これを買えば数万円の投資でGAFAを含む

アメリカの優良企業500社に分散投資することが可能です。

 

VOOを買ってアメリカの超優良500企業にリスクを分散しながら投資して

おまけ程度にビットコインを買う…

これであればある程度資産が減るリスクを減らしつつ

大きめの利益を狙う定石の買い方で、

「投資をしたことないけど仮想通貨やりたい!」って方に1番おすすめです。

 

いかがでしたか?

今回1番お伝えしたかったのは

ビットコインについてというより投資全般で大切なことです。

少しでも皆さんのためになっていれば嬉しいです!

 

最後に投資は自己責任で自己判断でお願いします。

この意見も鵜呑みにするのではなく、

参考程度に考えてみてください!