マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

"スティーブ・ジョブス 名語録 心に火がつく101の言葉"

 

スティーブ・ジョブス 名語録”を読む目的

スティーブ・ジョブズ氏の人を動かす言葉から、今後の自分の起業活動に活かしていこうと感じたから。

 

自分的3選

美女にライバルが薔薇を10本贈ったら君は15本贈るかい?

ジョブス氏はこの言葉の続けて、「そう思った時点で君の負けだ」と言います。

デフレが続いた日本では、安くて良いものが正義といった考え方が浸透していますが、それはだだ創造性を失った末の争いなのかもしれません。

高いものには高い理由がある。本質で勝負することの大切さを感じます。

 

蛇口をひねればいくらでもただの水が出てくるけど、みんなお金を出してミネラルウォーターを買っている。

人は合理的な考えから答えを出すと思っているが、実はそうではない。タダ同然の水道水ではなくコンビニで水を買い、健康に悪いと知りながらタバコを吸う。

これは〇〇だから絶対成功しないという合理的な判断が、必ず正解とは限らないということが見えてきます。

 

好きだと心の底から思いこめ

好きなことは仕事にしないほうがいいという意見もある中、ジョブスはこの言葉を残しています。これはFacebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグに贈った言葉です。

会社経営に行くづまる中で、困難を乗り越えられるのは、好きだから。そうしないとやり遂げる甲斐がない。

 

ネクストアクション

できないと言われていることからイノベーションは起きている。

できる理由を探して、コミットできるように進めていく。

 

残りの97選はこちらから↓↓↓