マネリテブログ

2年目サラリーマントレーダーのお金の知識をあげるブログです💁‍♂️

3ヶ月50万円のプログラミングスクールに入った理由

投資の話ばかりしている私ですが、1ヶ月前にプログラミングスクールに入ってみました。

副業が当たり前になるような時代に手に職を付けたくて興味のある方も多いのではないでしょうか。

今回は、なぜプログラミングスクールに50万円を払ったのかについて書いていきます。

プログラミングに興味はあるけど、独学にすべきかスクールに入るべきかわからない人はぜひ参考にしてみてください!

 

スクールに入った理由

私はPythonというプログラミング言語を勉強しています。

元々株式投資をしていたことやAI分野に興味を持っていたことがこの言語を学び始めた理由です。

 

勉強を始めた頃は、「独学でがんばるぞ!」と意気込んでいました。

今はYouTubeにも無料で学習動画をあげている方がいるので、それを活用していました。

 

実際に、株の情報をネットから取得したり、LINEでbotを作ったり基本的なことから取り組んでいました。

しかし、勉強を続けていると厄介なことがちょくちょく起こり始めます。

 

なんと、動画と同じコードを打っているはずなのにエラーが出るんです!

 

PCのメーカーやいつ作られたかによって多少コードを変得ないといけないんですが、

そんなこと言われても初学者の僕にはさっぱりわかりません!

 

なんせ高校は野球一筋、大学は外国関係の文系でパソコンの基礎すら知らないのでネットで説明文を探しても見つからないなんてこともしばしば。

 

そもそも自分が勉強しているこの順番は正しいのかすらわからない状況でした。

 

スポンサーリンク

 

50万円で時間を買う

超初歩的なエラーで1日使ってしまうこともありました。

プログラミング関係が詳しい友達もいないので気軽に質問できる人もいない状況。

 

個人的な理由で勉強速度を上げる必要があった私は

これは時間がいくらあっても足りない!と思いました。

 

3ヶ月で50万円と決して安くないものですが、エラー処理に使う時間などをお金で買えるなら!と Aidemyというオンラインスクールに入る決意をしました。

 

Aidemyの魅力

すぐに聞ける環境

Aidemyの魅力は気軽なことを質問できる環境があるというところです。

以下の時間はちょっとしたわからないところをチューターに質問ができます。

平日 19:00~22:00

土曜 12:00~17:00

日曜 17:00~22:00

また、30分ほどかかるような本格的な質問は3ヶ月で24回行うことができます。

自身のPCを画面共有して進行できるので、チューターのアドバイスも的確です。

 

学習方針を決めてくれる

Aidemyは基本的にデジタルの教材を一人で自習していきます。

講座も幅広いので全て行うとなればかなり膨大です。

 

Aidemyでは、初めての講座が始まる前に面談があるので

いつまでにどんなスキルが欲しいのかを明確にします。

 

人によって勉強する目的も学びたい分野も違うということを理解し考えてくれています。

そしてこの講座をしっかりやった方がいいですね、と方針を決めてくれます。

 

フリーキックが上手くなりたいのにヘディングの練習をさせられても遠回りですからね!

こういったロードマップを作ってくれるのは非常に嬉しかったです。

 

Aidemyの良くないところ

ここまでいいところのみ取り上げてきたので良くないなと私が思うところも書きます(笑)

 

ズバリ

動画の雑さです。

 

講座によっては動画での説明も入ってきます。

ずっと文字だけを読んでいても大変なのでこれ自体は非常に学びに役立っています。

 

しかし、動画内で左の図の説明をしているのに「右の図では〜」といった凡ミスが頻発します。

 

動画下に訂正文は入っていますが、こんなにミスがあるなら取り直した方がいいだろと感じてしまうほど高確率でミスがあります。

 

そこらへんの雑さは目立ちます。

 

悪いところをあえて上げるならここですね。

特別学びに悪影響があるものではないので、私は気にせずにやってます!

 

スクールがおすすめな人

プログラミングを勉強するときに最初に悩むのが、

スクールか、独学かです。

 

私は以下のような方にスクールをおすすめです。

・勉強速度を上げたい人

・プログラミングに詳しい知り合いがいない人

 

Aidemyに限らず、スクールに入ることでなんでも聞ける人ができるので、学習速度をかなり上げることができます。

 

「半年以内に転職したい!」

こんな方はお金を払ってでもスクールに入る価値はあると思います!

 

逆にとりあえず、

のんびり勉強していきたい方は独学でもいいかなと思います。

 

無料相談会に出てみよう

Aidemyでは入学を悩んでいる方に対して無料相談会を行なっています。

どういう形で授業を受けるのか、そもそも自分はここで勉強する意味があるのかなどを現役のプログラマーに相談することができます。

 

入学を無理に勧めてきたりはしないので気軽に受けれます。

興味のある方はぜひ下のURLから飛んでみてください!

AIを学ぶならアイデミープレミアムプラン

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!